« 読書の秋 | トップページ | 技術じゃない情報 »

2009年10月15日 (木)

技術情報

ウィルスって嫌ですよね。
いぇいぇ、新型インフルの話ではありません。コンピュータウィルスの方です。

私も感染した事があります。
本屋で売ってるCD-ROM付きの本・・・そのCD-ROMに、ウィルスが入っていました。

パソコンにCD入れて・・・あれれ?なんか変なメッセージが出るぞ。
これは 「ウィルスがいます!」 っていう警告だったのです。が、英語のメッセージだったので、読まずに [OK] クリックして、CDを起動しちまった・・・結果は想像にお任せします。(^^;

まさか、本に付いているCDが感染してるなんて思わないよね。でも、実際にあるんですよ。
この話をすると、全員が同じ事を言います。「その出版社に電話して、文句言うべきだ!」と。

でもね・・・言えませんでした。なぜなら、こんな会話になるはずだからです。
 もんぢ 「あのねぇ、おたくの本についているCDで、ウィルスに感染したんだけど!」
 出版社 「えぇ!?申し訳ありません。何と言うタイトルの本ですか!?」
 もんぢ 「じょ・・・女子校生・・・の・・・・・・」 (フェードアウト)
HなCD本を買ったのは、あとにも先にも、この1回だけです。はい。(^^;

その時からσ(・_・)は、ウィルス対策に目覚めました。

で、現在使用しているのは、ESET Smart Security というソフト。
以前はノートン インターネット セキュリティ だったんだけど、とにかく動作が重い。
で、動作の軽いモノを探し、これになりました。

ところがこいつ、シャイヤでトラブルが出ます。

ESET Smart Security は、Ver3 と Ver4 があります。
昨年まではVer3 を使っていたのですが、今年は Ver4 にしてみました。
ところが、シャイヤを起動すると、WindowsXP が落ちて、パソコンが再起動しちゃう。

具体的には・・・
シャイヤを起動すると、nProtect GameGuard のロゴが画面中央に表示され、画面左上にGameGuard起動の状況が表示され・・・その5秒後にWindowsが再起動します。

メーカとメールのやり取りをし、この現象が出ることをメーカも認め、さらに直らない事も判明。
Ver3 にもどして、今は問題なくシャイヤも出来るようになりました。

まだまだ、σ(・_・)のウィルス対策ソフト探しは、続きそうです。

Bingo6


|

« 読書の秋 | トップページ | 技術じゃない情報 »

シャイヤ」カテゴリの記事

コメント

キャーもんぢ様、赤裸々告白!(@_@w

自分は他のネトゲをした事が無いので、詳しい事はわかりませんが
ゲームガードが起動してると、ウィンドウモードでプレイしてても
メールもネットもできないんですね@@;

それがちょっと不便で^^;;

で、本の詳しい内容はまた後日www (コラ

投稿: seva | 2009年10月16日 (金) 03時21分

そういえば・・エッチなビデオの制作会社・・・
詳しかったですね^^

エロ仙人様♪

投稿: 匿名希望の ●ぁ● | 2009年10月16日 (金) 05時52分

sevaさん:
匿名希望の●ぁ●さん:

あのですね、この記事はHな話題ではなく、シャイヤに関する
技術情報がメインでして・・・(^_^ゞ

本の内容は・・・ぅん・・・(^^;
ビデオの制作会社・・・ぅん・・・(;^_^A

投稿: 木枯もんぢ | 2009年10月16日 (金) 10時11分

(´∀`*)ウフフ
エロ仙人の弟子としてはそっちに反応していました^^

ちなみに素人な意見ですが
ネットを起動してからシャイヤをウィンドウズモードで起動したらダメなんですか?

俺のビスタはそれで検索バーもちゃんと起動してます

Σ(゚д゚) エッ!? 着眼点が違う?
PCよくわからんですw

投稿: 匿名希望の ●ぁ● | 2009年10月17日 (土) 09時29分

匿名希望の ●ぁ●さん:

エロ仙人ってゆ~な~(・o・)/

シャイヤやる時は、他のソフトを起動していないので、わかんないのです。σ(^_^;
ってか、ビスタわかんない(;^_^A ツカッテナイノ・・・

でも、ゲームガードが他のNET系ソフトを遮断する事は無いと思うです。
ただし、シャイヤはマルチタスクとしての動作はしないみたいなので、シャイヤが前面に出ている時は、メールなどの自動受信が出来ないかもしれませんね。

投稿: 木枯もんぢ | 2009年10月19日 (月) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545380/46490361

この記事へのトラックバック一覧です: 技術情報:

« 読書の秋 | トップページ | 技術じゃない情報 »