« 1番の友達(あとがき) | トップページ | 恥ずかしかった事 »

2010年1月30日 (土)

過去の話:SSキャンペーン

月末と言う事もあり、仕事が滅茶苦茶忙しい。(現在4:00AM 今も会社で仕事中です)
そんな中、ちょっとさぼって、ブログを書いています。
---
以前、SSキャンペーンと言うのがありましたよね。
その時の応募作は、今もシャイヤ公式ページにスクリーンショットとして、掲載されています。

さてこの中で、以下の作品は、私が作成しました。
Beforeafter

この画像は、Photoshopというソフトで作成しています。
どのように作成したのか?と言うと、Beforeの画像を切ってばらばらにして、他の画像を重ねています。
画像の構造は、以下のようになっています。
  ↓
A

部分的に拡大して分かりやすくしてみましょう。
B

これを正面から見ると、1枚の絵に見えるわけですね。(黒や白の部分は、実際は透明になっています。)

さて、この中で一番時間がかかった画像が何かと言うと、カーソルです。
これ(↓)
Photo_3

なぜ大変か?
実は、カーソルは画面コピーをしても、SS撮っても、消えてしまう(写らない)のです。
何度やっても、どんな方法を使っても、カーソル画像だけはどうしても写りません。
仕方なく、パソコン画面をデジカメで撮影し、カーソルを単独で編集するはめになりました。

なぜ、そこまでカーソルにこだわるか?
カーソルがないと、現実味がないからです。
皆さんも含め、パソコンを使う人は、常にカーソルがどこにあるか、目で探しています。
だからカーソルがないと、すぐに気付いてしまい、途端に現実味のない絵になってしまうのです。
---

ところで「Photoshop持ってないから、絵が作れない」と考えている方、世の中にはPhotoshop並の機能を持つフリーソフトがたくさんあります。(自分も使っています。)
たとえば、これ(↓)
【IrfanView32 日本語版】
【GIMP V2.6 日本語版】
ダウンロードして、使ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、Windows標準のペイントだって、やればここまでできます

ここまで行くと芸術ですね。(@@;

|

« 1番の友達(あとがき) | トップページ | 恥ずかしかった事 »

シャイヤ」カテゴリの記事

コメント

すごーい、こんな面倒な作業なのか@@;
自分には無理ww
基本、めんどくさい事がきらいな性質なので><w

てか、最後のモナリザやばすぎwww
世の中にはスゴイ腕の持ち主がいるんすね(@_@。

投稿: seva | 2010年2月 1日 (月) 07時03分

▼sevaさん:
(・_・) (._.) (・_・) (._.)ウンウン
面倒なんですよ。(^^;
でも、最初から画面を何枚も分けた方が、あとで手直しする時に楽なんですよね。
「あ!もっと似合う服が見つかった」とか言う時に、服の画像だけ入れ替えれば済むんです。

モナリザは、それをしないで直接描いていますよね。
それって、すごい技術です。自分には出来ません(^^;

投稿: 木枯もんぢ | 2010年2月 1日 (月) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545380/47424909

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の話:SSキャンペーン:

« 1番の友達(あとがき) | トップページ | 恥ずかしかった事 »