« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

スキルリニューアル

ちょっと「たわごと」を書かせてもらいます。

シャイヤを始めて1年10ヶ月・・・今日初めて、やる気なくしました
こんなに面白くないシャイヤをやったのは、初めてかも。

今回のスキルリニューアル。これは改善ではなく改悪ですね。

【その1】
スキルポイントが初期化されていない
スキルが変更され、しかもスキルの削除や統合をしたのなら、初期化すべきではないの?
前回のスキル変更は初期化したのに、なぜ今回は初期化しない?
サイトを見ると、スキル初期化魔石が、2,000BP→1,000BPで売っているみたい。
要するに、シャイヤやりたいなら課金しなさい・・・という営業的な方向に走ったのかな?
プレーヤーの事を考えず、商業意識に走ったら、色々な意味でまずいんじゃない?

【その2】
過去に取ったスキルが使えなくなった。ドラスレとかパワーアップポーズとか。
しかも使えなくなったスキルのポイントは、そのまま消費しっ放し
運営側の都合でスキルを削除して、ポイントの初期化もしないなら、その分のポイント返却すべきではないの?

【その3】
同様に、ポリューションゾーンは、ファイ/ヲリ → DF/GD の専用スキルに変更された。
両方が使えるスキルにするなら分かるけど、DF/GD に変更する意図が分からない。
ファイ/ヲリで、このスキルを取っている人は、切り捨てですかね?

【その4】
ファイ/ヲリの人なら、誰もが知っているスキル「バッシュ」。
自分にはLV35のヲリがいます。そのヲリはLV31で バッシュ3 を取りました。
1
  これ(↑)が変更前の表示

今回のスキル変更で バッシュ3 は、LV36以上(40くらい?)でないと使えないスキルになったようです。
2
  これ(↑)が、現在の表示

・・・で、今、LV35のヲリは、バッシュ自体が発動出来なくなっています
これってどういうこと?
とりあえずバッシュ2 を使えるようにして、バッシュ3 の分のポイント返却するとか、考えないのかな?

【その5】
DF/GDの話だけど「マジックレンジ」というスキルがあります。
これが、今回「リムーブレンジ」というスキルに変更され、スキル内容も変更されました。
スキルの内容自体を変更するって、どうかと思う。
これにより、自分にとって不要なスキルになるかもしれないよね?

※ 上記はヲリ・ガデで気が付いた部分だけど、他の職の人も、色々と文句はあるはずですよね。

今回のスキルリニューアルで、プレーヤーがさらに楽しめる様になったと思っているのかな?
光も怒りも関係なく、みんな困っているんじゃないのかな?

今までは“シャイヤの運営さん頑張っているな”って思ってたんだけどなぁ。
なんか、とてもガッカリした1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

中級料理人カブ逮捕

shaiyaなガーディアン 「<馴鹿肉>光で提供 怒の調査捕馴鹿もの密輸か…」 の記事に、さらに続きを書いてみる。(^_^;ゞ

───── レイクスタイムス(グリター地方版)より抜粋 ─────

【中級料理人カブ逮捕:食品偽装の疑い】

本日未明、グリターで修行中の中級料理人カブ逮捕された。

Photo
  写真:逮捕されたカブ容疑者

トナカイ肉を混入させた肉にもかかわらず、赤いザリガニ料理と偽って提供した疑い。
カブ容疑者は 「早く料理を認められて、上級料理人になりたかった」 と大筋で容疑を認めている。

トナカイ問題は、駆除の際にシャイヤシェパードが妨害行為を行ない、マスコミに大きく報道されたほか、その肉が光側に密輸されるなど、社会問題となっている。

今回の逮捕事件を受けて、グリターの地方官 ガータ・サイトロン

 「食品偽装いくない (・Д・) 」

と異例のコメントを発表した。

トナカイ駆除から派生した一連の事件で、逮捕者が出たのは初めて。

──────────────────────────────

| | コメント (5) | トラックバック (0)

シャイヤシェパードが声明?

shaiyaなガーディアン「エンテ山の害獣被害」 について、続きを書いてみる。 (^_^;ゞ


────────── 日刊イリスより抜粋 ──────────

【「我々はトナカイ虐待と戦い続けるだろう」 シャイヤシェパードが声明】

---

野良トナカイが増え続け、ライゴ城主が現在までに1500匹のトナカイを駆除した
ことに対し、動物保護団体シャイヤシェパードが声明を発表した。

「野良トナカイであろうとも、飼えば野良でなくなる。デスイータやヴァイルを
 乗せて走ってくれるし、移動する時は速くて便利だ。トナカイはペットだ。
 ペットの虐待は犯罪である。我々はトナカイの虐待者と戦い続けるだろう。」

としている。

シャイヤシェパードは、ライゴ城前で駆除に対するデモ活動を続けている。
先日の駆除の際には、駆除業者をゴーレムに襲わせたり、メテオラ北部堡塁の
放置戦車を使って駆除業者に体当たりするなど、過激な抗議活動を繰り返している。

野良トナカイの被害については、絶滅危惧種のガーディアンなど地面に巣を作る
野鳥が犠牲になっている。
この声明について、ライゴ城主は「コメントは差し控えたい」としながらも、

「ガーディアンがいなくなると、パンタ竜の討伐などイベントが出来なくなる。
 その結果、怒りの国の過疎化が進むので、それはそれで困る。」

と困惑気味だ。

──────────────────────────────

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »