« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月21日 (月)

シャイヤとパソコン(2)

今日のG戦は、ぎりぎり45000点で、良かった良かった。^^
そう言えば、良かった事がもうひとつ。
体調不良でお休みしていた人が、戻ってきました。
仲間が戻ってきた事と、体調の復調で2重の良い事ですね。^^
最近、お休みしていた人が、多く復帰しているみたい。嬉しいですね!

さて、昨日の続きです。
理論は分かったけど、パソコンやグラボを買う時、何を買えば良いんでしょう?

【どれを買えば良いの?】

グラボは二つのメーカが、それぞれ2種類の製品を販売しています。
つまり4つに分かれるんですね。

メーカは AMD(ATI) nVIDIA です。

【 AMD (ATI) 】

AMD(ATI) と書いたのは、ATIというグラボメーカが AMD に買収されちゃったからです。

AMD は、CPU のメーカですね。皆さんのパソコンにもシールが貼られてるかもしれません。
AMDのグラボは、 RADEON FirePro (旧製品名は FireGL) の2種類があります。

RADEON よりも FirePro の方が 良いGPUを積んでいます。

【 nVIDIA 】

nVIDIA は海外メーカの名前で、日本では ELSA Japan が取り扱っています。

nVIDIA のグラボは、 GeForce Quadro の2種類があります。

GeForce よりも Quadro の方が 良いGPUを積んでいます。

【結論】

同じお金を払うならRADEON よりも FireProを、GeForce よりも Quadroを買う。
最近は、FirePro や Quadro も安くなっているから、調べると良いですよ。

ここでは簡単にしか書いていませんが、FirePro や Quadro は、想像以上に画面表示が速いです。

自分のパソコンは、3年前のノートだけど、Quadro FX570 (VRAM=256MB)というグラボを積んだモデルです。
昨日の記事にも画像を貼ったけど、平均で45fps、MOBを大量に集めた狩りでも 40fps以下にはなりません。

【注意点】

注意点は
 「グラボだけ買う場合、古いパソコンに最新のグラボは付かないかも」
って事です。(^_^;
これは、お店の人に自分のパソコンの型番を言うと、調べて教えてくれるから、聞いてみましょう。

【グラボなんか買えない!って人は?】

「金ねーよ!」って人は、シャイヤのグラフィックオプションを変更しましょう。
それにより、動作がスムーズになります。

要点は、これだ!!
 ・カラー調整の bit を32→16にする
 ・グロー効果を下げる
 ・細部描写を下げる
 ・水面効果のチェックを外す
 ・画面振動のチェックを外す

Option

Option2

特に、水面効果や画面振動のチェックが付いていると、画面動作が遅くなります。
皆さんも調整してみましょう。

ただし、これらを下げると言う事は、画面表示が粗くなります。
自分の画面の見やすさと、動きのバランスを考えながら、調整して下さいね。

画面表示を良くして、もっとシャイヤを楽しみましょう!^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

シャイヤとパソコン(1)

年度末(3月末)が近くなり、すんげー忙しい、もんぢです。
忙しいから、現実逃避でシャイヤやってます。(;^_^A

最近、色々な人に 「ブログ読んでいます」 と言われ、
 “こんなに沢山の人が!(@@;”
と、驚いています。
ある人には 「国語の先生だと思った」 と言われ、二重の驚きです。(^_^;
いぇいぇ、私は、ソフトの営業マンです。先生などという偉い人じゃありません。(;^_^A

さて今回は、ソフト屋のσ(^_^; がパソコンの話を書こうかな~と。

よく聞く声として
 「パソコン買いたいんだけど、ゲームが快適に動くのはどれ?」
と言うのがあります。

シャイヤの様なグラフィックを多用するゲームは、CPU も大事だけど、グラフィックスボード(グラボ)が重要です。

以下は、簡単なグラボの基礎知識です。知っている人は、読み飛ばして下さいね。

【グラボって?】

モニタの画面を表示させる回路・・・って事は知ってますよね?

実は、グラボにはグラフィック専用のCPUが付いています。
Graphics の CPU なので GPU って呼びます。

当然だけど、高級なGPUほど画面表示が早くなります。

この他に、VRAM という、画面表示専用のメモリも付いています。
VRAMは、多ければ多いほど良いです。
最近は、VRAM=1GBなんてスゴイのも売ってます。(高いけど ^_^; )

イベントで人が多量にいると、表示がカクカクしませんか?
バスタードやカマなど、火と煙ドッカン!の派手なスキルで、画面の動きが悪くなりませんか?

これは、
 ・画面表示の速さに、GPUが追い付いていない
 ・VRAMが少なくて、画面表示が遅れている
が原因で発生する事が多いです。

【あなたのシャイヤの表示速度は?】

簡単に調べる方法があります。
シャイヤ起動中に、キーボードの Hキー を押します。
画面左上に黄色の数字が出ますね?
これ(↓)
Fps

走ると数字が下がり、止まると増えるはず。
これが、あなたのパソコンのシャイヤ表示速度です。
fpsは、CPUの速さなども関係しますが、グラボの能力も重要なのです。

fps は、1秒に何枚の画像を表示しているか?を表わしています。
数字が大きいほど、シャイヤの動きがスムーズになります。
完全に同じ意味ではないけど、アニメは1秒30コマで、映画は1秒24コマです。
これを目安にすると分かりやすいかもしれませんね。

あなたのシャイヤの fps は、いくつですか?

シャイヤをスムーズに動かすには、グラボは大切です。
じゃあ、どれを買えば良いの?
次回は、そこを説明しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

今一番欲しいアイテム

絶対に欲しい!!

 割れてしまった装備の復旧券

 高くても買う!

「キャラ復旧券」があって、なぜ「装備復旧券」が無いんだろう?!

・・・お願いです。運営さん・・・「装備復旧券」を作ってください。(;_;)/

と、LV62靴を割ってしまった自分は思うのです。(T^T)

これ、売れると思うけどなぁ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ギルド戦に賭ける思い(?)

うちの猫(レオン)の爪切りをするため、早めに落ちたもんぢです。

うちの猫、爪切り大変なんですよ。(>_<;

猫の飼育の本を買ってきたんだけど、そこには

【爪の切り方】
 1)猫を呼びます。
 2)猫が来たら前足を持ちます。
 3)指部分を押すと爪が出ます。
 4)爪を順番に切ります。
 5)残りの足の爪も切りましょう。

って書いてあります・・・が・・・足つかむと

 「やめんかぃ!ごるぁ~!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ 」

とばかり、蹴る、ひっかく、噛む・・・で、私の手は流血の惨事となります。(^_^;
その前に・・・うちのネコ、呼んでも来ません・・・(;^_^A

おぃ!猫の本!! (#`Д´)
爪切り、そんなに簡単じゃねーぞ!! (´;ω;`) ナンデ?

そんなわけで 「G戦が終わったら爪切らないと・・・」 と恐怖におびえながらギルド戦に参加。

我が NextLovers は人数も増え、重厚な布陣でG戦に臨みます。
最大の効率を求め、能力を極限まで高めた「G戦専用キャラ」です。

登れそうもない山も一気に駆け上がり、BOSSに向かいます。

G01

こう見ると、なんか格好良いですね。^^

さて、このG戦、前回も書いた様に、意外とギルチャがにぎやかです。
本日は、某オラさんに「その装備を、ラピと交換して~」なんて言う、無茶な要求をしていました。

G02

先週と言い、今週と言いあ●●さんは完全にいじられさんになっちゃいましたね~www

それから、こんな会話(世間話)も。

G03

はい、しっかりSS撮りました。w
そのうち、某氏が名前変更するみたいですね。
ユニチャが流れた瞬間は、びっくりしましたが。(^^;

こんな楽しいG戦、成績は・・・

G04

46000点越えの記録更新!! \(^0^)/ ヤター!

また来週もがんばろ~!(来週は猫の爪切りもないし ^^; )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »