« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

パソコン長持ち&節電術(2)

この土日で、久しぶりにシャイヤにINして、たくさんの方に声をかけてもらい、感謝感謝のもんぢです。^^

さて、前回の「パソコン長持ち&節電術」へのアクセスが本当に多く、しかも大半が超大手企業からなのですごく驚いています。
これから本格的に暑くなるシーズンなので、色々と対策を考えているんですね。
これは、会社だけではなく、自宅のパソコンだって同じですよね。

そこで今回は、夏に向けて第2弾を書きたいと思います。

これから暑い季節になりますね。
しかも、節電でエアコンの温度設定も高い・・・当然パソコンはオーバーヒートします。

パソコンは熱に弱く、オーバーヒートすると熱暴走してしまいます。
特にノートパソコンは、本体の裏側に吸気ファンがあるので大変!
  ↓
1

これを机の上にベタッと置く → 隙間がない → 空気が入らない → つまり冷却できません。(当たり前ですね)

本当は、この構造(空気の取込み口が本体の底面にある)が問題
でも、他にファンを付ける場所がないから仕方ない・・・。

このため、各メーカからノートパソコン用の冷却クーラーが各種販売されています。
  ↓
例:サンワサプライのパソコンクーラー

でも、値段が・・・びっくりするくらい高いです。(@_@;;;

要するに、底面から空気が入り易くなれば良いんだよね?
そこで、貧乏な私は、こんな事をしています。
  ↓
2

スチールワイヤーラックの板の部分だけ買って、その上にパソコンを置いてます。
この板は、ホームセンターなどで色々な大きさをバラ売りしてます。
メーカ品で\2,000くらい。安物であれば、\1,000くらいで買えます。

ただし、金属なので滑りやすいから、古くなったマウスパッドを切って、四隅(足の部分)に敷きましょう

これだけで、冷却が全然違いますよ。^^

あ、そうそう!これをやると、板の下(机の上)にホコリが溜まり易いので、時々掃除しましょうね。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

シャイヤ川柳 最優秀賞!\(^o^)/

先ほど、外回りの仕事から帰ってきたもんぢです。

一息ついて、ちょっと公式ページをのぞいてみると、シャイヤ川柳の結果発表が。

な・な・なんと、最優秀賞を受賞しました!!

やった~~!!\(^o^)/

投票してくれた皆さん、本当にありがとうございます!!

ちなみに私の川柳は、
_
です。

一番苦労したのは、女性の微笑んでいる顔です。
これ(↓)を
Ss_

このように(↓)変更しました。
Photo

女性の口元を何度変更した事か・・・(^_^;;;
口元しか変更していませんが、目つきまで優しくなっている様に見えますよね。
顔って本当に難しいです。

もしも、画像編集が上手ならた子さんが参加していたら、私は負けていたと思います。(^^;

ちなみに私は、ブログ再開の記事で
自分の乗っているグラベスじゃ、良い絵にならないんです。
と書きました。
ブルードラグーンじゃなくグラベスの場合、どうなるかと言うと・・・

こう(↓)なります。
_ver

ね。 絵にならないでしょ?!(^^;
そもそも、主役が見えないし。(;^_^A

色々な思いを持って考えた川柳。指示をいただけた事、本当に感謝します!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

シャイヤ川柳2011

シャイヤ川柳の一次審査がどうなるか、ドキドキしていたもんぢです。^^;

おかげさまで
一次審査を通過しました~!! \(^0^)/ ヤタ~!!

が、しかし!
誰の作品なのか、詠み人の名前が公開されていないみたいですね。
たぶん、投票時に公正を期するためではないかと思われます。

なので 「これが私の作品だー」 とは、言えなくなっちゃった。(^^;
でも、分かっちゃうかもしれないですね。(;^_^A

投票すると、自分の欲しいアイテムが当たるかもしれないので、投票しましょう。w

目指せ!最優秀!!・・・ってワケにも行かないかなー(^^;;;

追伸:
先日書いた 「パソコン長持ち&節電術」 の記事に、もの凄い数の
アクセスがあり、驚いています。

その中に
tproxyXXX.tepco.co.jp からもアクセスの履歴が!(@o@;;;
(XXXは、数字です。念のため伏せておきます。)

これって、今話題の某電力会社さんですよね?(^^;
うちみたいな過疎ブログまで、節電について調べて飛んでくるんですね。(;^_^A
ちなみに、検索キーワードは 「携帯電話 電源切る 節電」 ですwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

パソコン長持ち&節電術

ブログを再開し 「何か書かねば!」 と思いつつ、ネタで苦しむもんぢです。(^^;

福島原発問題の節電に加え、浜岡原発の停止でさらに節電が必要になり始めましたね。

そこで今回は、節電にもなり、パソコンも長持ちする一石二鳥のお話をします。
ただし、ノートPC限定の話ですが・・・

ノートPCはバッテリーがあり、電源をつながなくてもパソコンが動きます。(当たり前)
でも、ノートPCを使用している皆さん、電源を切った後どうしていますか?

電源コードをつないだままにしていませんか?

電源コードをつなぐと、充電しますよね?
最近は、充電し終わると自動的に充電停止する製品もありますが、大半のノートPCは、充電が完了しても電源コードがつながっていると充電し続けます。
充電が満タンになった状態で充電し続けると、バッテリーが徐々にダメになります
その結果、充電できる電気量が減ります。(充電時間がドンドン短くなっていく)

充電できる電気量が減る=バッテリーで起動する時間が短くなる と言うわけ。

最悪は、まったく充電出来なくなり、ノートPCを起動中に電源を抜くと、ものの数秒でバッテリーがゼロになり「持ち運び出来ないノートPC」になってしまいます。

ノートPCに限らず、バッテリーの付いている機器は、充電されているバッテリーを使い切り、無くなったら充電する事が理想です。

だから、ノートPCを使い終わって電源を切った後は電源コードを抜くとバッテリーが長持ちします。^^

皆さん、携帯電話持っていますよね?
自分の携帯で、こんな経験ありませんか?
 ●携帯を毎日充電すると、バッテリーの減りが早くなり、通話時間が短くなる。
 ●買った直後の携帯は、充電に1時間以上かかってたのに、最近は20~30分で
  充電が終わってしまう。

実は、これ(↑)も、同じ原理なんですね。
充電しすぎは、バッテリーをダメにしちゃうんです。

ちなみに、バッテリーを復帰させるには「バッテリーを使い切る」のが有効です。
ノートPCの場合
 ・電源を入れます。
 ・Windowsが立ち上がったら電源コードを抜きます。
 ・そのまま放置し、バッテリーがゼロになるまで放っておきます。
 ・バッテリーがゼロになると、レジューム状態になります。
 ・電源コードをつなぎ、充電をします。

この作業は 「バッテリーリフレッシュ」 と言い、パソコンメーカは「月1回くらい、この作業をしてね」と言っています。

バッテリーを使い切ることは、携帯電話でもバッテリーを長持ちさせるのに有効です。

皆さん、試してみてね。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ブログ再開

怒涛の日々を過ごしていたもんぢです。(T_T)

年度末に発生した震災で、仕事が大変な事になり、シャイヤへのINも出来ず・・・。
4月末で何とか落ち着き、やっとIN出来る様になりました。

GW中に、ふと見ると。。。

おぉぉ! (・oノ)ノ^;
「 シャイヤ川柳 」 やってるではありませんか!!
しかも今回は、川柳をイメージする画像(SS)も必要です。

画像も必要って難易度高いな・・・応募期間も短いし、やめようかな・・・と考えながらINすると・・・

NLの人たちだけじゃなく、ドルチェの人まで、σ(^_^;の川柳に期待してるって・・・。
やはり、前回の 「雨にも負けず」 の影響なんでしょうか・・・(^^;;;

こ・・・これは、応募しなくては・・・(;^_^A
どんなのが良いかな・・・と考える日々。(本当に夢の中で川柳を考えていた ^^; )

構想一晩!川柳がやっと・・・やぁ~~っと浮かびました。

問題は画像です。
今回の川柳には、どうしても必要なものがあります。
それは・・・ドラグーン(竜のペット)。
  ↓
Photo

自分の乗っているグラベスじゃ、良い絵にならないんです。
出来れば青いのが自分のイメージに合うんだけど・・・赤いのも青いのも高くて買えません。
そこで、ブルードラグーンを月さんから借りてSSを作成。

昨日、セコセコとSSを加工し、応募しました。入賞すれば良いなぁ・・・。^^

あ、今回のは 「雨にも負けず」 じゃないですよ(^^;ゞ
結構まじめな「深いぃ」作品です。
審査中なので公開は自粛しますが、もしも一次審査を通過したら見てくださいね。^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »