パソコン・インターネット

2011年5月30日 (月)

パソコン長持ち&節電術(2)

この土日で、久しぶりにシャイヤにINして、たくさんの方に声をかけてもらい、感謝感謝のもんぢです。^^

さて、前回の「パソコン長持ち&節電術」へのアクセスが本当に多く、しかも大半が超大手企業からなのですごく驚いています。
これから本格的に暑くなるシーズンなので、色々と対策を考えているんですね。
これは、会社だけではなく、自宅のパソコンだって同じですよね。

そこで今回は、夏に向けて第2弾を書きたいと思います。

これから暑い季節になりますね。
しかも、節電でエアコンの温度設定も高い・・・当然パソコンはオーバーヒートします。

パソコンは熱に弱く、オーバーヒートすると熱暴走してしまいます。
特にノートパソコンは、本体の裏側に吸気ファンがあるので大変!
  ↓
1

これを机の上にベタッと置く → 隙間がない → 空気が入らない → つまり冷却できません。(当たり前ですね)

本当は、この構造(空気の取込み口が本体の底面にある)が問題
でも、他にファンを付ける場所がないから仕方ない・・・。

このため、各メーカからノートパソコン用の冷却クーラーが各種販売されています。
  ↓
例:サンワサプライのパソコンクーラー

でも、値段が・・・びっくりするくらい高いです。(@_@;;;

要するに、底面から空気が入り易くなれば良いんだよね?
そこで、貧乏な私は、こんな事をしています。
  ↓
2

スチールワイヤーラックの板の部分だけ買って、その上にパソコンを置いてます。
この板は、ホームセンターなどで色々な大きさをバラ売りしてます。
メーカ品で\2,000くらい。安物であれば、\1,000くらいで買えます。

ただし、金属なので滑りやすいから、古くなったマウスパッドを切って、四隅(足の部分)に敷きましょう

これだけで、冷却が全然違いますよ。^^

あ、そうそう!これをやると、板の下(机の上)にホコリが溜まり易いので、時々掃除しましょうね。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

パソコン長持ち&節電術

ブログを再開し 「何か書かねば!」 と思いつつ、ネタで苦しむもんぢです。(^^;

福島原発問題の節電に加え、浜岡原発の停止でさらに節電が必要になり始めましたね。

そこで今回は、節電にもなり、パソコンも長持ちする一石二鳥のお話をします。
ただし、ノートPC限定の話ですが・・・

ノートPCはバッテリーがあり、電源をつながなくてもパソコンが動きます。(当たり前)
でも、ノートPCを使用している皆さん、電源を切った後どうしていますか?

電源コードをつないだままにしていませんか?

電源コードをつなぐと、充電しますよね?
最近は、充電し終わると自動的に充電停止する製品もありますが、大半のノートPCは、充電が完了しても電源コードがつながっていると充電し続けます。
充電が満タンになった状態で充電し続けると、バッテリーが徐々にダメになります
その結果、充電できる電気量が減ります。(充電時間がドンドン短くなっていく)

充電できる電気量が減る=バッテリーで起動する時間が短くなる と言うわけ。

最悪は、まったく充電出来なくなり、ノートPCを起動中に電源を抜くと、ものの数秒でバッテリーがゼロになり「持ち運び出来ないノートPC」になってしまいます。

ノートPCに限らず、バッテリーの付いている機器は、充電されているバッテリーを使い切り、無くなったら充電する事が理想です。

だから、ノートPCを使い終わって電源を切った後は電源コードを抜くとバッテリーが長持ちします。^^

皆さん、携帯電話持っていますよね?
自分の携帯で、こんな経験ありませんか?
 ●携帯を毎日充電すると、バッテリーの減りが早くなり、通話時間が短くなる。
 ●買った直後の携帯は、充電に1時間以上かかってたのに、最近は20~30分で
  充電が終わってしまう。

実は、これ(↑)も、同じ原理なんですね。
充電しすぎは、バッテリーをダメにしちゃうんです。

ちなみに、バッテリーを復帰させるには「バッテリーを使い切る」のが有効です。
ノートPCの場合
 ・電源を入れます。
 ・Windowsが立ち上がったら電源コードを抜きます。
 ・そのまま放置し、バッテリーがゼロになるまで放っておきます。
 ・バッテリーがゼロになると、レジューム状態になります。
 ・電源コードをつなぎ、充電をします。

この作業は 「バッテリーリフレッシュ」 と言い、パソコンメーカは「月1回くらい、この作業をしてね」と言っています。

バッテリーを使い切ることは、携帯電話でもバッテリーを長持ちさせるのに有効です。

皆さん、試してみてね。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

シャイヤとパソコン(2)

今日のG戦は、ぎりぎり45000点で、良かった良かった。^^
そう言えば、良かった事がもうひとつ。
体調不良でお休みしていた人が、戻ってきました。
仲間が戻ってきた事と、体調の復調で2重の良い事ですね。^^
最近、お休みしていた人が、多く復帰しているみたい。嬉しいですね!

さて、昨日の続きです。
理論は分かったけど、パソコンやグラボを買う時、何を買えば良いんでしょう?

【どれを買えば良いの?】

グラボは二つのメーカが、それぞれ2種類の製品を販売しています。
つまり4つに分かれるんですね。

メーカは AMD(ATI) nVIDIA です。

【 AMD (ATI) 】

AMD(ATI) と書いたのは、ATIというグラボメーカが AMD に買収されちゃったからです。

AMD は、CPU のメーカですね。皆さんのパソコンにもシールが貼られてるかもしれません。
AMDのグラボは、 RADEON FirePro (旧製品名は FireGL) の2種類があります。

RADEON よりも FirePro の方が 良いGPUを積んでいます。

【 nVIDIA 】

nVIDIA は海外メーカの名前で、日本では ELSA Japan が取り扱っています。

nVIDIA のグラボは、 GeForce Quadro の2種類があります。

GeForce よりも Quadro の方が 良いGPUを積んでいます。

【結論】

同じお金を払うならRADEON よりも FireProを、GeForce よりも Quadroを買う。
最近は、FirePro や Quadro も安くなっているから、調べると良いですよ。

ここでは簡単にしか書いていませんが、FirePro や Quadro は、想像以上に画面表示が速いです。

自分のパソコンは、3年前のノートだけど、Quadro FX570 (VRAM=256MB)というグラボを積んだモデルです。
昨日の記事にも画像を貼ったけど、平均で45fps、MOBを大量に集めた狩りでも 40fps以下にはなりません。

【注意点】

注意点は
 「グラボだけ買う場合、古いパソコンに最新のグラボは付かないかも」
って事です。(^_^;
これは、お店の人に自分のパソコンの型番を言うと、調べて教えてくれるから、聞いてみましょう。

【グラボなんか買えない!って人は?】

「金ねーよ!」って人は、シャイヤのグラフィックオプションを変更しましょう。
それにより、動作がスムーズになります。

要点は、これだ!!
 ・カラー調整の bit を32→16にする
 ・グロー効果を下げる
 ・細部描写を下げる
 ・水面効果のチェックを外す
 ・画面振動のチェックを外す

Option

Option2

特に、水面効果や画面振動のチェックが付いていると、画面動作が遅くなります。
皆さんも調整してみましょう。

ただし、これらを下げると言う事は、画面表示が粗くなります。
自分の画面の見やすさと、動きのバランスを考えながら、調整して下さいね。

画面表示を良くして、もっとシャイヤを楽しみましょう!^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

シャイヤとパソコン(1)

年度末(3月末)が近くなり、すんげー忙しい、もんぢです。
忙しいから、現実逃避でシャイヤやってます。(;^_^A

最近、色々な人に 「ブログ読んでいます」 と言われ、
 “こんなに沢山の人が!(@@;”
と、驚いています。
ある人には 「国語の先生だと思った」 と言われ、二重の驚きです。(^_^;
いぇいぇ、私は、ソフトの営業マンです。先生などという偉い人じゃありません。(;^_^A

さて今回は、ソフト屋のσ(^_^; がパソコンの話を書こうかな~と。

よく聞く声として
 「パソコン買いたいんだけど、ゲームが快適に動くのはどれ?」
と言うのがあります。

シャイヤの様なグラフィックを多用するゲームは、CPU も大事だけど、グラフィックスボード(グラボ)が重要です。

以下は、簡単なグラボの基礎知識です。知っている人は、読み飛ばして下さいね。

【グラボって?】

モニタの画面を表示させる回路・・・って事は知ってますよね?

実は、グラボにはグラフィック専用のCPUが付いています。
Graphics の CPU なので GPU って呼びます。

当然だけど、高級なGPUほど画面表示が早くなります。

この他に、VRAM という、画面表示専用のメモリも付いています。
VRAMは、多ければ多いほど良いです。
最近は、VRAM=1GBなんてスゴイのも売ってます。(高いけど ^_^; )

イベントで人が多量にいると、表示がカクカクしませんか?
バスタードやカマなど、火と煙ドッカン!の派手なスキルで、画面の動きが悪くなりませんか?

これは、
 ・画面表示の速さに、GPUが追い付いていない
 ・VRAMが少なくて、画面表示が遅れている
が原因で発生する事が多いです。

【あなたのシャイヤの表示速度は?】

簡単に調べる方法があります。
シャイヤ起動中に、キーボードの Hキー を押します。
画面左上に黄色の数字が出ますね?
これ(↓)
Fps

走ると数字が下がり、止まると増えるはず。
これが、あなたのパソコンのシャイヤ表示速度です。
fpsは、CPUの速さなども関係しますが、グラボの能力も重要なのです。

fps は、1秒に何枚の画像を表示しているか?を表わしています。
数字が大きいほど、シャイヤの動きがスムーズになります。
完全に同じ意味ではないけど、アニメは1秒30コマで、映画は1秒24コマです。
これを目安にすると分かりやすいかもしれませんね。

あなたのシャイヤの fps は、いくつですか?

シャイヤをスムーズに動かすには、グラボは大切です。
じゃあ、どれを買えば良いの?
次回は、そこを説明しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

アカウントハッキングを防止しよう

シャイヤの公式ページを見ていたら、こんな記事(警告)が出ていました。

 夏季休暇中のセキュリティ対策について

最近、アカウントハッキングの話をずいぶん聞くようになりましたね。
シャイヤの知合いでも、アカハックされてしまい、結局シャイヤをやめてしまった人が何人もいます。
とても残念な事です・・・。

これには、
 ・定期的にパスワードを変更する
のは重要な事ですが、そのパスワードをどうするか?が問題になります。

最悪なのは、
 ・IDとパスワードが同じ
 ・パスワードが簡単(AAAAAA、111111、ABC、123、など)
です。

本当は、ランダムな英数字の組合せが良いんだけど、これって覚えておくのが大変ですよね。
そこで、あまり良いとは言えませんが・・・
 ・他人に知られていない(自分だけ知っている)言葉と数字を組合せる
と言う方法になってしまいます。

さて、この文字列は、何が良いのでしょう?
名前、イニシャル、あだな、誕生日、携帯/イエ電番号、住所、メアドなどは絶対にNGです。
あなたの事を知っている人ならば、すぐに想像が付いてしまうからです。

また、パソコンのメーカ名、車/バイクのメーカ名など、数が限られているものはNGです。

じゃあ、自分はすぐに思い出せて、他人がほとんど知らないモノは、なんでしょう?
たとえば
 ・一人暮らしの人 → 実家の電話番号
 ・自分が入学/卒業した小・中学校の名前
 ・学生の場合 → 学生番号
 ・会社の場合 → 社員番号
 ・自分の一番好きな曲のタイトルの一部 (※歌手/タレント名は、想像つくのでNG)
などがあります。
他にも色々あると思うので、自分で探してみましょう。

これらを組合せると言う方法が、意外と有効です。しかも出来る限りバラバラにします。
ランダム・バラバラにする方法は、自分で一番良いものを考えて下さい。
なぜなら、その方法まで書くと、このブログを見た悪いヤツに・・・
 「もしかすると、あそこに書いてあった方法かも。試してみよう!」
・・・と、想像されちゃうからです。 (^_^;

でも、それで安心しないで!どんな複雑なパスワードにしも、いつかはバレてしまいます。
最近は、パスワード解析ソフトなんてものまでが存在する時代。

定期的にパスワードを変更する事は、絶対に必要です。

アカハックされず、ゲームを楽しみたいですね。皆さん注意しましょう。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

シャイヤ起動中のメッセージ

<以下はシステムの内容なので、やる時は自己責任でヨロ>

みなさんは、シャイヤのプログラム部分を見た事がありますか?
Windowsには、ProgramFiles という場所があり、そこにシャイヤのプログラムが入っています。
例えばこんな感じです。
    ↓
Tips1

ここに “Tip.txt” というファイルがあります。
最後に txt が付いているのは、文書のファイルです。
ダブルクリックして、中をのぞいてみましょうか・・・。
    ↓
Tips21

おやおや!見た事のある文章が出てきますね・・・そう、これはシャイヤ起動中やMAP移動時に出る、画面下のメッセージです。こんな所に書いてあるんですね。
・・・ちょっと書換えちゃいましょうか。(^^;
    ↓
Tips22

さてどうなるかな?シャイヤを起動してみましょう。
    ↓
Tips3_2

面白いですね♪
あ、もしやる時は、自己責任で!
それと、もうひとつ。
何かあったらすぐ元に戻せるように、最初(=書き直す前)の “Tip.txt” は、別の場所に保存しておきましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年11月23日 (月)

どこから情報流出したか調べる方法

前回、パスワードを変更しましょう・・・って話を書きました。

最近は、情報流出とか多いから、色々と気をつけましょうね。
でも、自分が情報流出するわけじゃない流出ってありますよね。
たとえば、どこかのホームページとかで、住所やメアドが流出した・・・なんて場合です。
何かに登録したら、勧誘や広告の手紙が突然増えた。変なメールがドバドバ届く・・・とか、聞きますよね。

これは、ホームページを運営している会社が悪いから、自分ではどうしようもない。
確かにどうしようもないけど、どこから漏れたのか、調べる方法はあります。
とても簡単です。

【住所の場合】
たとえば、あなたの住所が
 東京都港区***町1-2-3-456
だったとします。
どこかのホームページで、住所登録が必要・・・そんな時は、住所を以下のようにするんです。
 東京都港区***町1-2-3-456-A1
別の時に住所登録が必要ならば-A2に、また他のホームページで登録する時は-A3 と連番にしていきます。
(郵便物は住所が足りないと届かないけど、最後に関係ない数字を入れても、ちゃんと届きます。)

これで、知らない広告が届いた時に、自分の住所を見て 「・・・-A2」って書いてあれば「あぁ、***の会員登録で入力した住所だな」って分かるわけです。

【メールの場合】
これは google の gmail だけなんだけど、面白い機能があります。
gmailは、アカウント(名前部分)の後ろにと書いて、文字を追加できます。
たとえば、自分のメールアドレスが
 abc***123@gmail.com
だったとします。
これを、以下のようにしてみます。
 abc***123+a1@gmail.com
gmailは、上記の様に +a1 を追加しても、abc***123@gmail.comにメールが届くのです。

あとは、住所の仕組みと同じですね。登録するたびに連番にしていく。

ある日突然、SPAMメールが届くようになった。
そのメアドを見ると abc***123+a3@gmail.com に送ってきている場合。
 「あぁ、この前キャンペーン応募の登録に使ったメアドだ・・・」
と、分かるのです。

ちょっとした工夫で、情報流出元が特定できるのです。

あ、どこで、どの番号を登録したのか、ちゃんとメモっておかないと、だめよ。(^-^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)