その他

2011年8月25日 (木)

◆迎えに来る人

このシリーズを書き、ふと思い出したので、たまには自分の学生時代の出来事を書いてみる。

---
私の知人に、二人姉妹がいる。
私はお姉さんと知り合い。でも、妹もなついてくれて仲が良かった。

ある日、姉妹宅に行くと、二人とも凄い疲れた顔をしてる。
二人だけじゃない。お母さんまでが疲れきっていた。

妹さんは学校も休んでいるらしい。
眼の下にすごいクマがあり、ゲッソリしている。すごく病的な顔。
病気?いや違う。完全な寝不足状態。どう見ても普通じゃない。

 「どうしたの?」

お姉さんに聞くと、妹のところに誰かが迎えに来ているのだという。

妹が寝ると、夢に女の子(?)が出てくるらしい。
とても楽しそうにしていて 「こっちにおいで」 と呼ぶらしい。
楽しそうなので“行ってみようかな?”と考えていると、お母さんやお姉さんにビンタ貼られて叩き起こされる。

お姉さん曰く、その間は妹の呼吸が止まっているのだそうだ。

だから、妹を助けるため、連れて行かれない様にするため、叩き起こす。
これを1週間以上続けている。寝不足になるのも当然だ。

この“迎えに来る人”は、彼女の親類間では有名で、以前から誰かを迎えに来ているらしい。

 付いて行くと危ない。
 付いて行ってはいけない。
 夢の中で「絶対に行かない」と言いなさい。

そう親戚間で伝えられているのだという。

今 “迎えに来る人”は、妹さんのところに来ている。
そこで、お姉さんが妹を連れて行かれないよう、寝ずに見張っているのだと。

なんと言って良いのか判らぬまま、その時は帰路に付いた。

それから2日後、気になって姉妹宅に行ってみた。
お姉さんが出てきて、妹さんは寝ていると言う。

「え?寝ても良いの?」と聞くと、疲れ顔のお姉さんは「終わったの」と。

私が最初に訪ねた翌日、妹さんの夢に女の子が出てきたらしい。
でも、いつもと違う。
女の子は赤ちゃんを抱いていたのだそうだ。
そして、妹さんに「ごめんね。ごめんね。」と夢の中で謝りながら去って行ったのだそうだ。

この日、妹さんはビンタで起こされる事なく、代わりに電話で起こされた。
親戚の叔父さんが、寝たまま急死したのだそうだ。

きっと、妹さんの意思が固かったので諦め、迎えに行く人を叔父さんに代えたのではないか。
---

これが霊的な現象かどうか分からない。
一時的に同じ夢を見たのかもしれない。
一時的な精神病だったのかもしれない。
今で言う、無呼吸症候群かもしれない。

・・・そうかもしれない。・・・違うかもしれない。

自分に言えるのは、ただひとつ

 「夢の中で誰かに呼ばれても、付いて行かない、と心に決めた。」

それだけだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

◆四角形

蛍光灯の騒ぎの後“危ない話はやめよう”と言う事になったそうだ。
蛍光灯を点け、自然とC君に視線が集まる。
なぜなら、ここまで一言も声を発していないのはC君だけだったからだ。

C君が言った。
 「俺、話せる事ないよ。でも、うーん・・・まぁ良いか。」
言いにくそうに、言葉を選ぶように、
 「怖い話じゃないよ。実は・・・」

---
高校の途中まで、それが自分だけと思っていなかった、と言う。

C君は物心ついた時、他人の頭上に何か乗っているのに気が付いた。

それは、四角いモノ。
ある人は薄く、ある人は濃く、ある人には無い。
人により“四角い何か”が乗っている。何か分からない。
でも“四角い何か”がある。

ある時、今まで見た中で一番濃い“四角形”を持つ人がいた。
それは、親戚のおじさん。

小学生の頃、夏休みのお墓参りに親戚が集まった時だった、と言う。
元気に笑いながら、親戚同士で話をするおじさん。
その頭上には、クッキリした“四角形”が乗っていた。

その時、初めて“四角形”が何か分かった。
まさに先ほど、お墓参りで見たもの。

それは墓石だったそうだ。

・・・2日後、そのおじさんは心臓発作で亡くなった。

中学生になり、幾度かの経験を通して、何となく分かってきた。
頭上の墓石が濃い人ほど、先が短い。
また、濃くても本人ではない場合もあるらしい。たとえば、親とか兄弟とか。

しかし、それが特別の能力だと思っていなかったそうだ。
他の人にも見えると信じていたらしい。
この事を、特に誰とも話さなかったからかもしれない。

高校生の頃。
商店街を抜けて帰宅の途に就く。
夕方の買い物で賑わう商店街。皆の頭上には、四角形。薄い人、濃い人。
その時、一人の老女と目が合った。
その老女が、突然近寄ってきて、

老女 「あんた見えるね?」

何の話だ?何が見えるって?何を言ってるんだ?
急な問いに、C君は慌て、混乱し、返答が出来なかったらしい。

老女 「頭の上のモノ、見えるね?」
C君 「あ・・・はい。」

やっと一言の返事。

老女 「それを相手に言っちゃダメだよ。」

この時、自分にしか見えない事を、初めて悟ったと言う。

老女 「相手に言うと、その人が傷つくからね。」

その日から今日まで、この能力は誰にも言わず、自分の中にしまってきた。
これは、ここだけの話で、これからも誰にも言うつもりはないんだ。
C君は、そう締めくくった。

この話を聞いていた、Y君が割り込んだ。

Y君 「今も見えるの?」
C君 「ん?・・・うん・・・見えるよ。見ない様にしてるけど。」

C君は言い難そうに答える。

Y君 「俺の上にも見える?」
C君 「俺、言わないよ。だって・・・」
Y君 「頼むから見てくれないかな?どんな結果でも良いからさ。」
C君 「俺、嫌だよ。ダメだよ。」

押し問答が始まった。
Y君のお願いは、誰が見ても面白半分では無さそうだった。
お願いは途中から懇願になった。誰もが不思議そうに必死なY君を見ていた。
ついに、C君が折れた。

C君 「分かった。Yの上に・・・見えるよ。」
Y君 「色は?薄い?濃い?」

C君は見える事実だけを教え、終わらせたかったのだろう。明らかに嫌な顔をした。

Y君 「頼むよ。教えて。色は薄いの?濃いの?」

沈黙。そして、ため息。

C君 「・・・かなり」

下を向いたまま

C君 「濃い目・・・だと思う。」

── 静寂 ──

Y君 「そう・・・。」
C君 「・・・うん。」
Y君 「・・・そっか・・・ありがとう。」

全員が無言の中、Y君が部屋から出て行った。

そして、全ての話が終わり、寝る事になった。
---

Y君のお父さんが実は入院中だったこと。そして最近亡くなったと聞いたのは、この旅行の1か月後だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

◆稲光

そして弟は、こんな現象に遭遇した・・・と、私に語った。

---
話が進む中、自然と自分の体験になっていく。
この手の話をする時、部屋の蛍光灯を消し、スタンドライト等だけにしてしまうものだ。実際、この時も同じ状況だったらしい。

弟は、窓際の椅子に座っていたと言う。
外では、雲も無いのに雷が パッ!パッ! と光り始めていたそうだ。

まだ遠いらしく、音(ゴロゴロ)は聞こえない。
しかし、着実に稲光が近くなっているように感じる。

 “なんだか、変な雰囲気になってきたなぁ・・・”

と感じていたそうだ。

部屋では、S君が話をしていた。

稲光が近づく。間隔が短くなり、明るさも増してきたようだ。
A君(前出:誰かに道を聞いていた人)が

A君 「そろそろ、やめた方が良いかもしれない。」

と言い出した。

S君の話は途中だった。途中でやめる事も出来ない。話は続いた。

急に、A君が叫んだ。

A君 「あぁ! まずい!」

その途端

  バッ!!

消していた蛍光灯が、カメラのフラッシュの様に光った。

「うわー!」
「キャー!」

悲鳴。

結局、S君は話を途中までで終える事になった。
---

ちなみに、弟以外、外の稲光に気付いていた者は、いなかったらしい。
本当に雷だったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

◆旅行Ⅱ

現地に到着し、数々の不思議を見たという弟。

食事・温泉・・・そして、部屋での宴会。それぞれが能力を持っているので、成り行き上、自分の体験などの話になっていく。

その中に、ちょっと変わっている人間がいた。
同じメンバーのBさん(女性)が話す。

Bさん 「Eさんは、ホント不思議なのよね。」
Eさん 「・・・」
Bさん 「この旅行の事で、お風呂上りに電話したのね。」

Eさん、頭を掻いている。

Bさん 「私、バスタオル姿だったの。忘れないうちに、すぐにかけたから。
    電話したら、Eさんの受け答えがぎこちないの。」

Eさん、大いに照れている。

Bさん 「変だなと思ってたら“あのー、ちゃんと服を着てから電話してよ”って
    言うの。」

Eさん 「・・・えへへ、見えちゃった。(^_^;ゞ」

Bさん赤面、全員爆笑。

相手の状況が、映像の様に見えるらしい。
この他にも、持ち物が誰のものか分かると言う。Eさん曰く、人には波動のようなもの(オーラ?)があり、持ち物にもオーラが移るのだそうだ。

じゃあ、その場で試そうと言う事になった。

Eさんは、トイレに移動。Bさんが、それを見張る。
残りの人は、部屋の中でジャンケン。
負けた人が持ち物を提供。勝った人は伏せた湯呑茶碗のどれかにそれを隠す。
誰の何を隠すのか、Eさんは知らない。それがどこに入っていて、誰の物かを当てるという実験。

準備が整い、Eさんが部屋に戻ってきた。伏せた湯呑茶碗を見て一言。

Eさん 「Yさん・・・Aさんの10円隠しちゃダメだよ~。」

全員キョトン。Yさんだけが驚いている。

実は、10円を出したのはAさんで、Yさんが湯呑にそれを隠す役目。
しかしYさんは、いたずらして湯呑茶碗に10円を入れたふりをし、コッソリと手に持っていたのだ。

数年後、EさんはTVに出る事になる。

名前は伏せるが、Eで始まる名字だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

◆旅行Ⅰ

“類は友を呼ぶ”と言われる。

弟の周囲には、その様な人が自然と集まってきており、仲も良かったという。

ある時、みんなで1泊の旅行に行こう、との話が持ち上がった。
2台の車で8人。某所の旅館を予約した。

2台で移動中、道に迷ったらしい。
ナビ無しの車。地図を見るも、よく分らない。

弟の車に乗っていたA君が

A君 「ちょっと止めて。俺、道を聞いてくるよ。」

車を止める。A君が降り、1件の住宅の方へ歩み寄る。そして・・・

弟 「・・・あれ??Aは誰と話してるんだ??」

A君を見る。

A君は、住宅横の塀に向かい、誰もいない空間と話をしていた。
A君が、車に戻ってきた。

弟 「あのさ・・・誰に道を聞いたの?」
A君 「う~ん説明しにくいなぁ。とりあえず、最短ルートが分かったよ。」

A君の指示は“次を左折だったかな”“xxxのビルを越えて右折らしい”と言った感じ。
聞いて来た事を、思い出すような話し方。

そして、地元の人しか分らない様な道を通り、無事に到着する事が出来たのである。

到着後、誰に聞いたのか?と問いただしても“真面目な地元の人”との返事。

誰と話したのかは、分らない。
でも、知りたいとも思わない。

ただひとつ

「道に迷ったにも関わらず、予定より早く到着出来た。」

と言う、事実だけが残った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

◆あなたも見ている

※苦手な人は読まないでください。

お盆休み前の仕事に追われて、あまりINが出来なくなっていた、もんぢです。
最近、ギルド戦がとても厳しい戦いになっていますよね。
頻繁に1位が入れ替わります。NLは、最後の最後で抜かれちゃうんだよなぁ。
打倒 ヘ○オン !で、がんばります。(^_^;

さて、この季節は、いわゆる「怪談話」が多く出ますね。
いつだったか、ギルチャで怖い話とか出てきたりしていました。
シャイヤのプレーヤーには霊感が強い人がいるらしいと、聞いた事もあります。

信じる・信じないは別論議として、自分自身が見たり聞いたりした話を、少し語ってみます。
なお、これらは全て実話です。
今後、この手の記事を書く場合には、タイトルの頭に ◆ を付ける事にします。

---
私は、その様なものを何も感じないし見えない。しかし、弟は「少し見える人」である。
たまに遊びに来ると、そんな話をする。

ある時、その手の話の最中に、私が言った。

も 「俺、そういうの見えないからなぁ・・・」

これに対して、すぐに返答。

弟 「見えるよ。」

事も無げに言う。さらに、

弟 「気付いていないだけさ。」

そして“例えば・・・”と語りだす。

あなたは、歩道を歩いている。
別に暗い道でも、寂しい道でもない。街灯も点いている普通の道。
前にも後ろにも人が歩いているし、車だって通っている。

あなたが歩いていると、前から車がやってきた。一般的な乗用車。
あなたは車を見る。運転手は男性、助手席に女性。

男女であるから、あなたはこう思うだろう。
“夫婦かカップルかな?”
      ・
      ・
      ・
───── 本当? ─────

その女性は、奥さん?
その女性は、彼女?
その女性は、生きている人?
      ・
      ・
      ・
弟 「みんな見ているんだよ。」
も 「・・・」
弟 「ただ、生きてるのか?いないのか?そこに気付かないだけだよ。」

そう言われても・・・分からないものは分からない。

弟は、気付くのかもしれない。
でも、そう思い込んでいるだけかもしれない。

・・・そうかもしれない。・・・違うかもしれない。

自分に言えるのは、ただひとつ

 「俺は、気付かない人で良かった。」

それだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

この日を忘れてはいけない

8月は、忘れてはいけない色々な出来事のある月だと思います。8月は、忘れてはいけない色々な出来事のある月だと思います。
原爆投下、終戦記念日、、、そして日航機の墜落事故。

26年前の今日(8月12日)、JAL123便が墜落しました。
私はこの事を書かずにはいられません。

【JAL123便 墜落までの記録:音あり注意】 ← ここをクリック

私の知人で、この事故のボイスレコーダを解析した人から、直接話を聞いた人がいます。

ボイスレコーダには、最後の最後まで奮闘した音声が入っていたのだそうです。
最後の方には、

「バカヤロー落ちるのは最後の最後」

との言葉が残っていたのだそうです。

もう、26年も前の出来事ですが、忘れないようにしたいですね。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

誰でも出来る節水術

やっと、やぁ~っとLv64になった、もんぢです。

64_2

実は、うちの会社の決算が6月末で、6月末~7月が鬼のような忙しさでした。
それもやっと終わり、シャイヤにIN出来るようになり始めました。
新年度になって、会社のパソコンも入れ替わり、とても良いパソコンになりました。
ちょっとウキウキしながら、シャイヤをインストール。
(うちの会社、あまりうるさくないので、シャイヤは会社からINしたりしています。)

今まではノートパソコン。新パソコンはデスクトップ。しかも24インチ!!
でかい画面スゲー!なんですが・・・しかし、ここで問題が発生。
ディスプレイがものすごい放熱。顔に熱気を感じます。(^^;
自分の机の上の気温を測ってみたら、32.6度でした。

仕方ないので、不要な時は新パソコンの電源切っています。電源切っておけば
節電にもなるし・・・ってのは、本末転倒ってものですね(;^_^A

節電といえば・・・
このブログに節電の記事を書いたら、ものすごい数のコメントとトラックバックが付き、
面倒でとても困っています。

全部が全部、暑さ対策&節電グッズなどの通信販売

【節電で検索してここに来る業者の方へ】
このブログそういう目的じゃないし、そんなコメントやトラックバックは片っ端から削除します。
ここは何も役に立たないブログです。だから無駄な事しないでください。
ね! (^_^)b

と言う事で、今回は節電ではなく節水について記事を書いてみますね。

節水するには、水を飲んではいけませ・・・  ^^ ( o ; ☆\(^_^; ウソカクナ!

はい、熱中症にならないためにも、ちゃんと水は飲みましょう。(・0・)b

どうやって節水するか?
とても簡単です。トイレのタンクの水を減らすんです。

じゃあ、どうやって、タンクの水を減らすのか?

タンクの中にレンガを1個入れるだけです。

Photo

トイレのタンクの中には浮きが付いていて、水が流れると浮きが下がります。
浮きが下がると、蛇口が開いて水が補給されます。
この「浮きと逆側の隙間」に、レンガを1個入れるだけです。

その辺のホームセンターに行くと、レンガは100円くらいで売っています。
スリムタイプとか色々あって、結構面白いですね~。

レンガって小さく見えて、1200mm3=1.2リットルもあるんです。
つまり、1回水を流すと、1.2リットルの節水になるんです。

注意点は、浮きが動く場所にレンガを入れないこと。
レンガに浮きが引っ掛かっちゃうと、水が止まらなくなったりするので、
注意しましょう。

もうひとつの注意点。
入れるレンガは、1個だけにしましょう。
たくさん入れると、流す水の勢いが無くなって、大事なものが流れない
状態になっちゃいます。流れないと、とても慌てます。(^_^;

実は、このレンガ節水、ヨーロッパでは当たり前なんだそうです。

100円でできる節水、試してみてね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

節電に協力しよう(2)

※ 光の天の翔さんが被災し、その惨状・思いをデレクさんのBBSに書込んでいました。
  ここに転載させていただきます。(原文のまま:改行空白のみ変更)

---
御迷惑を承知の上、被災地 宮城から車の電源を通して書き込みさせて頂いております

みなさまもご存知の通り
今現在東北大震災により
ライフラインが完全に遮断されております

電気が届かないことで
浄水場の水を汲み上げる事も
ガソリン、灯油等の燃料を給油することも出来ません

そして、行方不明者との唯一の連絡手段の携帯電話すらも
電気がないことで、電波塔の電源が落ち宮城県内ほぼ9割の地域で
圏外になっております

どうか節電にご協力を

1日も早く電気が届く事で
一人でも多くの命が救われる事と思います

一昨日、残り少ない燃料で食料と飲み物の調達、燃料の調達に駆け回りました

ですが、電気がないことと連絡手段がないことで
何一つ調達することができませんでした

そして そんな中、送電関係より災害復旧出動命令が届きました

飲まず食わずでしたが
原発への派遣の可能性もあったため、覚悟を決めて被災地に駆け込みました
ですが、燃料の調達が不可能な為にたったの1日であえなく断念

正直な気持ち

食料も水も調達できない
マイナス気温の中 暖を取れない

こんな中
明日生きれるのかすら不安です

昨日、相方との連絡すらも途絶えてしまいました

今はもう家族だけが支えで
誰にすがることも
助けを求めることも出来ません

どうか節電にご協力を

たった一つ電気を消すだけで構いません

たった一つの灯りが
被災地一つの灯りになると考えていただければ幸いかと思います

どうか どうか

みなさまのご協力で
被災地に希望の灯りを

駄文ではございますが
一人でも多く被災地の深刻さを知っていただきたく
転載等していただければ幸いかと思います
---

これを読んでいる皆さん、ぜひ節電しましょう。
一人でも多くの人の参加により、一人でも多くの人を助けられると思います。

天の翔さん はじめ、被災された皆さん。希望をあきらめないでください。
救助・復旧作業は、増え続けています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

節電に協力しましょう!

地震に伴なう福島原発の問題で、計画停電が始まります。

この事で、知識として覚えておいて欲しい事があります。

全国の電力会社は、全て送電線で繋がっています。
それを利用して、電気を貸し借りしています。

例えば、エアコンがフル稼働する夏時期は、東北電力や北海道電力が、東京電力などに電気を送っています。
冬は、その逆です。

今回の計画停電で、全国の電力会社は、少なからず東京電力に送電していると思われます。

「自分は関東・東北地区じゃないから、節電は関係ない」などと言わないで!

関係ないように思える地域でも、節電する意味があるんです。

ついに、福島原発の3号機も爆発を起こしてしまいました。
今まで以上に、電力供給が深刻になると思われます。

皆さんの小さな節電が、役に立ちます。
地域に関わらず、節電に協力しましょう!! >シャイヤプレーヤー ALL

───────────────────────────────────
※ 14:00追伸 ※
この記事を書いてから知りました。
一部で、これと同等の話がチェーンメール化しており、さらに架空話だと否定する話も出ているとの事。
しかし、上記(他地域送電の話)は本当です。
http://www.kepco.co.jp/
ここ(↑)のTOPページに出ていますが、関西電力からも周波数変換(60Hz → 50Hz)をして電力を融通するとあります。
ただし、チェーンメールなどが出回っているのも事実の様です。
チェーンメールを転送するのはやめましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧